たまもはちも、ぎんちゃんずやくろちゃんが鳥かごに入ってるときは全く興味を示しません。
でも、くろちゃんは手乗りなので毎日出して遊んであげるのですが、そのときはちょっと違います。
たまちゃんは相変わらず興味がないみたいですが、はちはちょっとちょっかい出したそう(笑)

f0088731_10531214.jpg
                たま 「自分、ほんままずそうな鳥やな~。」

f0088731_10543548.jpg
                  くろ 「ぼく、まずそうだって・・はは・・」

くろちゃんはよくティッシュで遊びます。
f0088731_10551527.jpg
                 くろ 「わーい♪」                                  
                 たま 「ちっこいのがなんか遊んでるぞ。」                  
                 はち 「・・・・・」

f0088731_1102211.jpg
                 くろ 「わーい♪」                          
                 たま 「どうでもいいや。」              
                 はち 「・・・・・」

f0088731_1152573.jpg
                       はち 「・・・・・」

f0088731_116382.jpg
                    くろ 「なんだよっ!」                     
                    はち 「どきっ!」

f0088731_1171553.jpg
                くろ 「こうやって振り回すと、楽しいんだ♪」

f0088731_1182130.jpg
            はち 「なあくろちゃん、いっぺんパクッてしてええか?」         
            くろ 「えっ・・」                                 
            たま 「やめとけ、やめとけ。食うとこあれへんがな。」  

はちの目つきが変わってきました!くろちゃんが襲われるかもしれませんっ!大変ですっ!!


と、思ったけど・・・


f0088731_11101459.jpg
                      くろ 「またやってるョ・・。」                                            
[PR]
by fielddiary | 2006-03-31 11:37 | Comments(4)

いりこ 

最近スーパーで見つけた、塩無添加いりこ。
f0088731_14441951.jpg

将来骨粗しょう症にならないために!そしてこれは塩無添加なので、塩分の取り過ぎの心配もないだろうということで、かーさんは毎日食べるように心がけています。

ところが、そこにいつも現れるのが、たまちゃんはっちゃん。

f0088731_1445827.jpg
                       おっ、いりこじゃん♪

f0088731_14455665.jpg
                         ん、とれない。

f0088731_14463662.jpg
                         んー、とれない!

f0088731_14471633.jpg
                           ・・・・・

はいはい、ちょっとあげるね。
f0088731_14484067.jpg
                        おいしいにゃん♪

でも、はっちゃんは・・・
f0088731_14493013.jpg
              はいはい、どうせぼくはこれやってからなんでしょ!
[PR]
by fielddiary | 2006-03-30 14:57 | Comments(0)

山歩き

今日は寒かったー!
それもそのはず。もうすぐ4月だというのに、雪も降った!(驚)

で、寒い日のお散歩といったら、すぐ体が暖まる山歩きでしょう、ってことで、しあわせの村ハイキングコースへ。

この山を登ります。
f0088731_2061541.jpg


f0088731_2065451.jpg
                          お山お山♪

f0088731_2081511.jpg
                     ん?このニオイはタヌキか?

タヌキ?そんなアホな~。と思わないで下さい。
このあたりはタヌキもキツネもイノシシもサルも、なんでもいるのです!(爆)

そして展望台へ。
f0088731_20121018.jpg

f0088731_20131585.jpg
いつもなら向こうの方に淡路島が見えるんですが、今日は雨でしょうか、雪でしょうか、淡路島のほうがかすんで見えませんでした。

山歩きのあとは、お決まりの・・
f0088731_2016975.jpg
                      ゴミまみれ~~(苦笑)

帰りに、たまとはちのおやつを買って帰りました。
f0088731_20195397.jpg
               シャークボーンと鮭ジャーキーの盛り合わせ♪

シャークボーンは生なので、にゅるにゅるっとしててちょっと臭いです(笑)でもそこがはちにはたまらないようで・・(笑)
鮭ジャーキーはたまちゃんも大好物!写真を撮ってると2匹が寄ってきました。
f0088731_20231433.jpg
                       あ、おいしそう・・じゅるっ         
       (たまちゃんは勝手に食べようとするのでかーさんに止められてます(笑))
[PR]
by fielddiary | 2006-03-29 20:40 | Comments(0)

今日は昼から雲行きが怪しくなってバリバリと雷も鳴り出しました。
2~3時間は鳴り続けたんじゃないかな。
そして豪雨!まさにバケツをひっくり返したような雨です!
それからなんと!雹までも!!(←読めますか~?(笑) 「ひょう」です)

分かりにくいけど、とりあえず写真に撮りました。
真中の白い粒です。(しょぼ~~~(笑))
f0088731_16151356.jpg
直径は1センチぐらいとちっちゃいけど、バラバラとすごい音がしてとても驚きました!

ここまでは昼からの出来事で、午前中かーさんはせっせとひょうたん池の水替えをしてました。(午前中にやっといてよかったぁ~~(笑))

ところで、タイトルの「きんちゃんず」(んちゃんずじゃないですよ、んちゃんず)と「おおたにさん」、
「きんちゃんず」は、もうお分かりですよね、ひょうたん池で飼ってる金魚たちのことです。
では、「おおたにさん」は、というと・・
f0088731_9473868.jpg

この手前の黒いの。タニシです。
以前はこのタニシともう一回り小さいタニシがいて、大きい方が「おおたにさん」、小さい方が「こたにさん」だったんですが、こたにさんはいつのまにかお亡くなりになってました・・(合掌)
ところでこのおおたにさんの上に、ひょろひょろと何かありますよね。
これ、藻なんですが、おおたにさんの殻から生えてて、しかもこんなに長く伸びてるんです!
おもしろいので大事に育ててます~(笑)

f0088731_9513877.jpg
              きれいになったひょうたん池でス~イスイ♪
                 
[PR]
by fielddiary | 2006-03-28 16:52 | Comments(2)

お散歩とノーリード

今年も狂犬病の予防注射の案内が来ました。春ですね~(笑)

f0088731_14491582.jpg
                         郵便でーす。

実はこの封筒、切手のところがこんな犬の足跡マークになってて、ちょっとかわいいです♪
f0088731_14513911.jpg


ところで、今日は暖かくてほんとによいお天気。

きのうも曇ってはいましたがそんなに寒くもなく、しあわせの村に夕方お散歩に行ったときも、まだまだたくさんの人&犬が遊んでいました。
こんな時は、他の犬を気にせず飼い主に従って歩く練習の、絶好のチャンスです!
(って、そんなこと考えながら歩いてたのは、あの中でも私だけだったでしょう・・(爆))

この練習、すれ違う犬を無視して飼い主に従わなくてはならないので、もともと飼い主との関係より他犬との関係重視だったはちにとってはとっても難しい!!(爆)
昔は飼い主そっちのけで他犬と遊びほうけたり、広い幹線道路の反対車線側の歩道を歩いてるワンちゃんにも自分をアピールするために吠えまくったりしてましたから・・(恥)
そんなはちも、きのうは大型小型合わせて十数頭すれ違ったうちお尻のニオイを嗅ぎに来たボーダーコリー以外はクリア。
その後大きなバーニーズが飼い主さんを引きずって挨拶に来てくれ、はちも挨拶したそうでしたが「Leave it.」で、はちはバニちゃんよりも私を選んでくれました!ほんとに嬉しかった!
バニちゃんの飼い主さんも、きっと、引きずられてばっかりではお散歩大変でしょうに・・。
こんな練習も取り入れてみたら、きっとお散歩がもっと楽しくなるでしょうにね(笑)
そうそう、この練習をする時は、愛想の悪い飼い主と思われないよう、顔だけは思いっきり笑顔で相手から去るように心がけてます(爆)

ところで、しあわせの村はほんとにノーリードのワンちゃんが多いです。
でも、あちこちに「犬同士のトラブル云々・・(ちょっと長い文章で、かなり目立ちます)」と書かれた、立て看板が立っていて、放送でもしょっちゅう「ヒモをつけ、離さないように・・。」と呼びかけているんですよ。

そんな中、きのう見たのは吠えまくるノーリードのダックス2頭。
たとえばボール遊びをするためにノーリードにしてる、とかいうのならまだ分かりますが、
別に飼い主さんとボール遊びをするでもなく、ただただ周りの人や犬に吠えまくってました。
飼い主さん、なぜノーリードにするのでしょう???わかりません・・・(苦笑)

しあわせの村で立て看板が立てられたり放送で呼びかけたりするようになったのには、あるきっかけがあるのです。

リードをしてお散歩中の中型犬(だったと思う)に、ノーリードのヨーキーが近付いて噛まれて大怪我をした事件。
それとは別に、あるノーリードの犬の飼い主さんが、そのことを注意した人からバットで殴られて骨折した、という事件もありました。

また、人が通るたびに吠えまくるノーリードのプードルがいて、それを怖がる通り掛かりのお子さんの多分おじいちゃまでしょう、が、そのプードルの飼い主にすごい剣幕で抗議しているのを見たこともあります。これはどう考えても当然ですよね。

こんな事をかいてる私も、以前はよく安易な気持ちでノーリードにすることがありました。
が、そのことがもしかしたら誰かを嫌な気持ちにしているかもしれないと気付いてからは、
ノーリードにするときはほんとに気をつけるようになりました。

さあ、今日はどんなワンちゃんに会えるかな?今からお散歩、行ってきまーす♪

f0088731_1683284.jpg
                         ぼくの庭だよ♪
[PR]
by fielddiary | 2006-03-27 16:21 | Comments(2)

シャンプー

今日は、はちがあまりにもヨレヨレだったので、シャンプーしました。

f0088731_14283779.jpg
                          胸毛ヨレヨレ

シャンプーが終わってリビングに戻ってくると、いつものた打ち回ります。
f0088731_14301961.jpg

f0088731_14304441.jpg
f0088731_14305882.jpg
f0088731_143174.jpg
                         うわぁっ!

そして・・
f0088731_1432294.jpg
                       ふんわりさらさら~~♪
[PR]
by fielddiary | 2006-03-26 14:37 | Comments(4)

くれ

たまちゃんは、いりこが大好きです。

f0088731_14173221.jpg
                         ほしいにゃん。

f0088731_14185839.jpg
                         はよくれにゃん。

f0088731_1419142.jpg
                        はよくれ!きーっ!

                    
               
[PR]
by fielddiary | 2006-03-26 14:27 | Comments(0)

リベンジ

f0088731_23112038.jpg
                    「兄ちゃん!」  「なんやねん」

f0088731_23123399.jpg
                    「リベンジやっ!」  「うわっ!」

f0088731_23131725.jpg
                       「やめろや!」

f0088731_2313476.jpg
                    「お前もしつこいやっちゃな!」

f0088731_23141965.jpg
                         「おっと」

f0088731_23144530.jpg
                 はっちゃん浮いてるたまちゃん食われてる

f0088731_2315409.jpg
                 「お前!やめろや!俺の毛ぇ食っとぉし!」

f0088731_2317437.jpg
              「あっ、兄ちゃん怒ったみたい・・。」(当たり前です。)

f0088731_23184294.jpg
                        「もうやめとこ。」

f0088731_23191353.jpg
                    あれ、たまちゃんどうしたの~?

f0088731_23194420.jpg
        「あいつのヨダレで体中臭いねん!」  「ちぇっ、今日もアカンかった。」
[PR]
by fielddiary | 2006-03-25 23:34 | Comments(0)

今日は久しぶりに垂水まで行ったので、はちとかーさんは大蔵海岸でお散歩をしてきました。
風が少し強かったけどとても良いお天気で、淡路島と明石海峡大橋、それに明石海峡を行き交う船を見ながらのお散歩は、とても気持ちよかったです。

その後は、日用品を買うために、とあるホームセンターへ。
ここにはペット専用のカートがあるので、はちもお供に。
よそのホームセンターでも最近はペット専用カートが置いてあるところは結構あるけど、
ここはそのなかでも特にペット専用カートを利用してペットと共に入店する人が多いように思います。
でも、そういうペット専用カートに乗ってるのは、普通は小型犬ですよね。
ところが!今日はペット専用カートに乗ったゴールデンくんに出会いました~(笑)
飼い主のおじさんは、ゴールデンくんが注目の的になって、ご満悦~~(笑)

ところで、このホームセンターに入ってるペットショップなんですが、
最近ちょっと流行ってる純血種同士のミックス、たとえばチワックスとか。そんなのが、いつも必ず数頭いるのです。しかも結構なお値段で!
とってもかわいいんだけど、その結構なお値段には驚かされてしまいます(苦笑)
しかも、小型犬のミックスだけでなく、ボルゾイ×グレーハウンドとか、ひえ~~!そんなに走らせてどうするんだ~??と驚いてしまうような掛け合わせの子もいたりして!
そうそう、以前はその結構なお値段の横にさらに『血統書付き』とも書いてあったっけ。はは・・。
一体どこの何の血統書だったのだろう??ははは・・・。
きっと何か言われたのでしょう、今は『血統書付き』は書かれてありませんがね。はははは・・・・。

さて、その後家に帰ってきて、かーさんはジャージに着替え、メイクを顔の上半分落としたところで電話が鳴りました。とーさんからです。
会社の若い子と焼肉食べに行くねんけど、かーさんも行くか?との事。
「行く行くう~♪」と、眉毛を再度書きなおし、喜び勇んで出かけたものの・・。
途中で気づきました・・。
とーさんだけだと支払いはとーさん。しかし、かーさんが行くと支払いはかーさん。

・・・はめられました・・・

でもいいのです!焼肉、おいしかったから!(涙)
[PR]
by fielddiary | 2006-03-24 21:29 | Comments(2)

ぎんちゃんず

ぎんちゃんずは、はっきり言ってびびりです。

f0088731_20334370.jpg
                    銀子 「あっ、ねこだわ。」  
                    銀次 「ほんとだ。」

f0088731_20382489.jpg
                    銀子 「いぬもいるわ。」  
                    銀次 「うん。」

f0088731_20411872.jpg
                  銀子 「いぬがじっとみてるわ。」  
                  銀次 「ほんとだ。」  
                  銀子 「なにかあったらたすけてね、ぎんじくん。」  
                  銀次 「え?う、うん・・。」

f0088731_20442658.jpg
                銀子 「あら、いぬったら、どこいくのかしら。」

f0088731_20454183.jpg
             銀子 「とおもったら、こっちきたじゃないー!きゃー!」

f0088731_218722.jpg
            はち 「たまちゃん、あいつらってほんとびんびりだよなー。」
            たま 「そうだにゃん。」
            銀次 「・・・・・」

f0088731_2046464.jpg
      銀子 「やっぱりたすけてくれなかったわねー!ぎんじくんのいくじなしっ!」  
      銀次 「えへへ・・ごめん・・。」
[PR]
by fielddiary | 2006-03-23 21:20 | Comments(4)