2017年 04月 10日 ( 1 )

ガイロのこと

2日ほど雨が続いて裏庭に出られなかったのだけど、
(止み間もあったけど足元がドロドロになるのでね^^;)
その間に一気に伸びた裏庭の雑草!わお!
また秋まで草刈り頑張らねばっ!
f0088731_00084668.jpg



ドラゴは2日ぶりの裏庭で嬉しかったのか、
ディーチュの枝置場から一番長い枝を引っぱり出してきてご満悦^^
f0088731_00100423.jpg



長すぎて半分引きずってるけども・・・^^;
f0088731_00102628.jpg



そうそう、裏庭の桜はただ今こんな感じ。
f0088731_00103727.jpg
奥の桜はだいぶ咲いてるけど満開とまではいかず、
手前の桜なんて全然まだまだ。
ご近所や公園の桜はほぼ満開だけど、うちはちょっと遅いのだ。
でも明日夕方から明後日はまた雨の予報なので、その後満開を迎えそうかな。
だからちょうどいいかも^^
ちなみにさくらんぼの木は葉桜に、梅の木は花がようやく散ってこれから新芽が芽吹きだすところです。



家の前の道路を柴犬とヨーキー連れたおじさんが歩いててうちの犬たちに気付いて
「大きいなあ~!かっこいいなあ~!」(←ドーベル・ロットあるある)
と、こっちをしばらく見てるので、ドラゴとディーチュも上からじ~~っと見てます。
でも、ガイロはこんな時、吠えはしないけど落ち着き無くピーピーうるさいのでかーさんが身柄確保(笑)
f0088731_00113687.jpg


実はガイロとわたくし、2か月前にそれまで毎週習ってた訓練をやめたのだ。
というのもわたくしが、年寄り並みに体力がなくなってしまって
マリノアの体力に付いて行けなくなってしまったので・・・^^;
一所懸命教えてくれてた先生には申し訳なかったのだけど・・・

その代わり、ガイロには家庭犬としてもっと気楽にやっていってもらえるよう、
先生の助言も忘れないようにしながらただ今試行錯誤中。

そんな中、今日、家の前を犬が通って、
あ~、またガイロ犬がいなくなるまでピーピー落ち着き無いんやろうなあ~と思ってたら、
自らかーさんに身柄確保されに来て(笑)、興奮はしてるけどピーピーも言わずずっとこのままだった。

明日はまたピーピー言うかもしれない。
でも、3歩進んで2歩下がるでも1歩ずつは前に進んでるわけだからね。

一度ついてしまったクセを直すのはほんとに大変だなあとガイロで思い知らされてしまったのだけど、
(一度ついてしまったクセを直すという目的もあって、その先生に訓練を習っていた。)
ちょっとずつでもガイロにはもっと人生気楽にやって行ってもらえたらいいな。





[PR]
by fielddiary | 2017-04-10 01:25