ダックスはち生きてたら16歳トイプー修斗13歳シェパードバルド生きてたら10歳ドーベルカイザー生きてたら9歳ドーベルドラゴ7歳ロットディーツ3歳マリノアガイロ3歳


by fielddiary

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ドラハに行ってきたけど・・・

滋賀のドラゴンハットまでディーチュと一緒に行ってきました。
f0088731_23165041.jpg




ドラハではアジリティーと訓練の競技会が開催されてたんだけど、
f0088731_23163936.jpg



ワタクシとディーチュくんはついうっかり会場脇にある山道に足を踏み入れてしまい、
f0088731_23170036.jpg




そのままプチ山歩きに勤しんでおりました~~♪
(わざわざ滋賀まで行って、何してんだか~^^; でも楽しかった!爆)
f0088731_23162530.jpg




遠くの山にはまだ雪が残っててびっくり!
f0088731_23171840.jpg




[PR]
# by fielddiary | 2017-03-26 19:43

裏庭はすっかり春です

たしか、昨年は梅の花がめっちゃ少なかったように思う。
だから今年、梅とサクランボの花がめっちゃ華やかに思えるのかも^^
f0088731_00480398.jpg



梅の花、そばに行くとほんといい香りがするのだ♪
f0088731_00482835.jpg



てゆーか、ドラゴとガイロは走ると耳が寝るのに、ディーチュは耳がペラペラやから走ると逆に立ったみたいな瞬間が撮れるんやね(笑)
f0088731_00484385.jpg



ガイロくん、ハードルも楽しんでおります。
f0088731_00490954.jpg



ディスクもめっちゃ楽しんでおります。
f0088731_00492427.jpg



ジャンピングキャッチもすごいけど、
かーさん的には低く真っ直ぐ投げたディスクを ピシャーー!! っと追って ガシッ! と咥えた瞬間がたまらなく好きだぁー!
f0088731_00494012.jpg



あ、シロハラさん、まいど!
f0088731_00500236.jpg



この子は初めて見た。
調べたら、どうやらビンズイと言うらしい。
f0088731_00501474.jpg



ヒヨドリはしょっちゅう見るんだけど、意外と警戒心が強いのかすぐ逃げるので、そおぉ~~っと撮った。
(と言っても、下では犬たちが走り回ってるんやけどね^^)
f0088731_00532503.jpg



メジロご夫妻。
真下から撮ったのだけど、ヒヨドリほど警戒心がないのか蜜を吸うのに必死なのか、全然逃げないのだ^^
f0088731_00534549.jpg




[PR]
# by fielddiary | 2017-03-24 00:32

ハードルを裏庭に置いてみた

裏庭にハードルを置いてみたら、ドラゴが跳びたそうにしたのでまずはドラゴからやってみた。
f0088731_02445327.jpg



ホップ!
f0088731_02451274.jpg
ドラゴはお散歩中公園のブランコの周りの柵とか「ホップ!」で跳んだりしてるもんね^^




なんかよくある『飛行犬』みたいやなあ(笑)
f0088731_02452622.jpg



バーを少し高くしてみた。
って、何でガイロもおるん!?(ドラゴにコマンドかけたのに、ガイロも勝手に一緒に座りよった。)
f0088731_02454713.jpg



ホップ!
f0088731_02455744.jpg
ガイロ、家の中では「ホップ!」で跳んだけど、外になると(場所が変わると)まだよくわからないみたい。



ドラゴはいきなり裏庭にこんなもの(ハードル)置いても跳びよるもんなあ。
さすが年の功!(爆)
f0088731_02460747.jpg



ガイロも、「ガイロくん!昨夜やったことを思い出すのだっ!!」と何度か練習したら、思い出したみたい。
f0088731_02463098.jpg



ホップ!
f0088731_02464297.jpg
f0088731_02465126.jpg



おまけ


夜桜ならぬ、夜梅です。
f0088731_02470577.jpg



こちらは夜さくら(んぼの花)。
f0088731_02471626.jpg



裏庭は街灯の光が届かない場所は真っ暗なので、黒2匹がいきなりにゅっと現れてびっくりさせられることがよくある(笑)
f0088731_02472334.jpg









[PR]
# by fielddiary | 2017-03-17 22:23

ハードルを作ってみた

裏庭に何個か置けるよなあ~と思い立って、ハードルを作ってみた♪
(ちなみにわたくし、むか~しはっちゃんとしつけ教室の延長でアジリティー教室にも通ってたことがあるのだ^^)
f0088731_23183078.jpg



作ったと言っても、パイプをつなげただけの超簡単ハードルだけどね。
(製作時間2~3分!笑)
f0088731_23192635.jpg



バーはハードルを特大洗濯バサミではさんで、その上に置くようにしてみた。
バーが転がり落ちないよう、でも足を引っ掛けたらちゃんと落ちるように洗濯バサミに小さな引っ掛かりを付けた。
f0088731_23193808.jpg



今日は夕方雨だったので、家の中でさっそく跳ばせてみた。
最初は20センチぐらいから、コマンドでバーを跳ぶことを理解させて、
高さを上げて行って、この画像は60センチです。
ガイロくん、ほっぷ!
f0088731_23195763.jpg



明日は晴れるみたいなので、さっそくお外でやろうね!^^
f0088731_23204111.jpg




[PR]
# by fielddiary | 2017-03-16 00:10

ディーチュの首輪

ディーチュはこれまでずっとバルドの形見の首輪をしていました。
体はロットのオスの割にはそんなに大きくはないけど首だけは特大ドラゴ兄たんよりも太いので、
これまた特大だったバルドの形見のこの首輪がちょうどぴったりだったのだ。
ドイツのハンター社の首輪で、エルクの革でできているので軽くて柔らかくてとても丈夫なので
ワタクシとーーーっても気に入ってたのだけど、
さすがに10年近く使ってきてそろそろ買い替え時になってきたみたいなので、新しい首輪を買うことにした。
f0088731_01315523.jpg



ハーフチョークなんだけどチェーンを使ってないデザインって言うのも気に入ってた理由の一つだったんだけど、
ネットでこれと同じものを探したんだけど、全く同じものは廃盤になったのか、売ってなかった・・・(涙)
↓散歩と間違えて首輪にお顔を入れに来るディーチュ(笑)
f0088731_01321280.jpg



着けたところ。
首の毛と皮が邪魔してあんまりよくわからないなあ^^;
f0088731_01323689.jpg



で、諦めてネットであれやこれや探したのだけど、
ディーチュの首回りは60センチなので、これええやん!と思ってもサイズが無かったり・・・
そうしてようやく見つけたのが、この首輪。
ちなみにこれもハーフチョークになってます。
(ワタクシ、普段はゆったりしてる方が好きなもので^^)
f0088731_01324797.jpg
と、ディーチュの写真を撮ってるこの時・・・





ワタクシの真横には構ってちゃんなガイロくんがはりついてたのでありました(笑)
ガイロ、邪魔じゃまじゃまーっ!!
f0088731_01325559.jpg




[PR]
# by fielddiary | 2017-03-15 01:31